伊丹市の社労士、寺山経営労務管理事務所

お気軽にお問い合わせください

072-785-6533

文字サイズ:

伊丹市の寺山経営労務管理事務所は皆様のお役に立てる情報を発信しています

Always look up 天天開心

2021年4月8日 木曜日

【関】の意味 初めて知りました 

今日のお茶稽古でのお軸

【関 南北東西活路通】 大燈国師(大徳寺)

 

【関】といえば、「関所」がすぐに思い浮かぶけど、

その意味を今日まで知りませんでした。

 

実は、【関】 仏教用語とのこと。

【関】を超えれば道は開ける・・・というように

【関】は修行僧が修行をするときに必ずぶつかる

「悟りへと続く困難」の意味があるそうです。

 

一路庵先生が、今日このお軸を選んだのは、

コロナを【関】としたら、今の不自由な生活を我慢することで

来年の今頃は、世の中が落ち着いてみんなが自由に東西南北

移動できて、楽しみめるといいなという想いから とお話し下さいました。

納得です!

 

お茶室から帰る途中、大きな鯉のぼりを発見!

風もあって、ゆうゆうと動いていました。

いつもの4月風景に、今日の御軸の意味を重ね、なんだか希望がわいてきます。

 

 

 


トップへ戻る