2013年3月4日 月曜日
今年度の行動目標を決めるワークショップ開催
人事コンサルティングのお仕事です。
顧問先さまの今年度の行動計画作りを手掛けています。
まずは、経営理念や経営方針を確実に実効していくために、今年は何をどうしていくのか経営戦略を練ります。
そしてその経営戦略に基づいて、行動指針と行動計画を策定します。
限られた時間枠の中で、時間を有効に使い最大限の結論を導き出すことができるかどうか?!
今回は、社員の皆さんに積極的参加を強く求めました。
セミナーに、必要なワークをどんどん取り入れいていきます。
・・・・と言うことで 今回はダイレクトに行動計画を立てるのではなく 少し遠回りをしながら、最終目標達成をしていこうと決めました。
考えだしたのが、「我が社を支えるまわりの人々」を再確認するためのワークです。
自分たちの会社は、周りの方々によって支えられている、反対にお取引の会社を支えてもいる ことを再認識して頂くことにしました。
このワークを通じて、各社員の目線がどこにあるのか?! とてもよくわかりました。
会社と社員が、何をすべきか、その達成の為にはどのような社員教育をしたらよいのかもわかりました。
社員にも気づきがあり、経営者も現状がハッキリと把握でき、双方実りあるワークに仕上がったようです。
今回の結果を、次回に「今年度の重点目標達成のための行動を策定するワーク」に繋げていきたいと、今、いろいろなアイディアを練っています。
コンサルティングを行っている側としては、これからどうなるのかと先が見えない分、楽しくありながら、同時に厳しさも感じています。