2012年11月3日 土曜日
色のパワーを活用しましょう。その一
人にはそれぞれ似あう色、その人を引き立てる色があるようです。
知人を介して カラー診断をして頂きました。
数年前に 見て頂いた時には 私はスプリング色 つまりは春夏秋冬の「春」でした。
さてさて、今回の方の診断はいかに?
別な方の見立てです。 結果、何だか私はマルチの顔かたちと肌の色らしく(^_^;)らしく、意外になんでもOKとのこと
(それってお得なのかしら…)
その中でも、一番似合う色はな~んと 「紫」 でした。
その昔は高貴な色で、なかなか 一般人には許されない色だったとか。
もともと 紫とかブルーは好きな色でしたので、似合うとあれば二重の喜びです。
診断を受けている間、色に関していろいろと興味深いレクチャーを受けました。
色は使い方によって その人のパワーやエネルギーをさらにアップさせてくれる便利なツールになります。
例えば、還暦に赤いちゃんちゃんこを身につける意味は・・・もう一度元気アップさせるためらしい。
赤は第1チャクラの色 赤い下着を身につけると元気になるとか若返るとも聞きました。
そう言えば、ワコールで赤い下着がなぜか良く売れて、品切れのときもあった記憶あります。
昔の人は「赤色は元気色」を感覚で知っていたのでしょう。 恐れ入ります。
そういえば、私もここぞ!!と言う時には 勝負服や勝負グッズの色を意識をしていました。(*^_^*)
お気に入りを身につけているだけで、気持ちがハイになり 上手く事が運んでしまうことも多々ありました。
それだけ 色は大事なのです。
色彩の知識は 何だか上手く生きることができるために とっても役立ちそう。
これからは、今まで以上に 色を意識した生活をしてみたいと思います。
そう考えると、人間だけではなく、オフィスカラー 会社カラー 組織カラーなどなどのイメージカラーを企業戦略として真剣に取り入れを考えることは とても重要であることに改めて気づかされます。
人と同様、会社をを元気にする色について考えてみる価値十分にありそうです。