伊丹市の社労士、寺山経営労務管理事務所

お気軽にお問い合わせください

072-785-6533

文字サイズ:

伊丹市の寺山経営労務管理事務所は皆様のお役に立てる情報を発信しています

Always look up 天天開心

2015年2月

2015年2月25日 水曜日

決めること と 決められていること

昨日までいた人が突然 この世から消えてしまう。

3日前にそんな体験をしました。

そして、今日お別れ式とお見送りに参加させて戴きました。

顧問先の社長さん

病床にあっても、心配なことが有ると電話での御相談がありました。

ロレツが回らなくて、もしかして酔っぱらってる??と思うこともあったけど

それは薬のせいでした。

弱音を吐くこと無く、実直故に、優しさ故に 少しのがんこさ故に

社員との軋轢もあり、

それでも、会社や社員のことを いつも一番に考えて行動をされていました。

お元気そうだったのに、突然すべてがSTOP!

やり残したことは沢山あるだろうけど、時がきました。

旅立たなければなりません。

命を削るように仕事をされていたと聞きます。

経営者が無駄な悩みを抱えなくていいように

経営者も社員も心身ともに健康で楽しく仕事ができるように・・・・

その実現のために

社労士も、覚悟を決める。

長い間お疲れさまでございました。

2015年2月23日 月曜日

賞味期限と消費期限

この2つの期限、上手く使い分けてきたつもり。

バレンタイン用に売り出していたチョコカステラ。 自分用に買って大事に冷暗所に置いていた。

賞味期限は2月20日 3日は経過したけれど・・・消費期限は未だだろう と 一口食べてみた。

う~ん。 確実に味は落ちている。

どうしても食べられなくて、残念なことをした。

賞味や消費の期限があっても、それは一つの目安。

やっぱり 目で見て 匂いをかいで 新鮮な状態が一番おいしい。

それは、モノ全体が生きている!!からかな~

仕事も生き方も同じ。

フレッシュ 一番

では、新鮮さを保つには、どうしたらいいか?

それは、保つ努力を惜しまないこと。

じつは、簡単なようで 実効と継続がとても難しい。

2015年2月20日 金曜日

2度目のHIROSHIMA

今日は、日本行政書士会主催の入管申請取次実務研修会を受講するため、広島市までやってきました。

2度目の一歩

広島は瀬戸内気候でポカポカと暖かい。

平和公園近くの会場まで 市バスで移動します。

時間はかかりますが、バスに乗ると街の様子がだいたいわかります。

帰りは路面電車。

バスとは違う高さの目線でもう一度同じ道を通ります。

広島は街の中心地にいても市民の生活が感じられる街。

歩いている人が落ち着いています。

小さすぎず大きすぎない街だからかもしれません。

さて、講習会、近隣県だけではなく東京や長崎など遠方から約100名行政書士が集まりました。

広島入国管理局の統括審査官様のレクチャーも勉強になったけど一番印象的だったのは、

25年以上も入管取次に関わってこられた現役行政書士先生のリアルな体験話でした。

入管関係の仕事は、悪質なブローカーがいて行政書士もうっかりしていると

いつの間にやら、だまされたり 知らないうちに犯罪を犯してしまうことになる。

数々の修羅場をくくりぬけてこられたのは、やはり常に自分自身に対して厳しく

謙虚に仕事をこなしてきたと熱い口調で語って下さいました。

長年やっているからこそ、謙虚さが必要。

すべてに通じるお話でした。 納得です

効果測定(簡単な試験)も無事に終わり、次回はまた3年後ということで、

2度目の広島をあとにし、無事帰阪しました

トップへ戻る