2012年10月3日 水曜日
でました。経営改善の結果はいかに
会社の経営改善のご提案をさせて頂いている会社様の決算です。
前期は会社始って以来の若干の赤字。 「何とかせねば!!」の 経営者の熱い気持ちが 私を引き寄せたのか立直しのため いろんなご提案をさせて頂きました。
「人が財産 人が利益を産み出す」私の信条からのご提案に 経営者様は素直にお応えくださった。
今期は、なんとなんと 予想以上の黒字となりました。 うれしい結果です。
やったね。 やっぱり みんな本気出して やればできる。
私のお手伝いは、みんなの気持ちに火をつけたまでのこと。
社員の導火線が くすぶっている間は 経営者がいくら売上を上げるように言っても 火はつかず 人は動かない。 会社や経営者の問題は他人ごとになっているから。
さてさて、どうやって みんなの気持ちに火をつけようか。なのです。
人は無理やり 動かせない。 自ら動くことで周りが動く。
この会社は、まず、経営者が動きだしました。前向きな行動の輪が 社員の皆さんに連鎖し、気持ちが繋がっていきました。
その結果が今期の数字にでたのでしょう。
利益は社員一人一人が産み出すもの。
果実は みんなで分けよう。
会社と社員だけではなく お客様も、お取引様も、仕入先様も、出入りの運送会社様でも、会社を取り巻くステークホルダーの皆さんが幸せになるためには どう行動すればいいか 大きく考えて動いたら 自然においしい果実がみんなの手に入ります。
単純だけど、単純だからこそ 実行するにはレベルが高くて 難しい原理 です。
それにしても ほんとによかった。
予想以上に速く 良い結果がでて、ほっとした。
さて、次の段階は こらから、この状態を継続しさらにアップするにはどうしたらいいのか
ハードルはどんどんと高くなりますね。
人に関わるお仕事 やりがいあります。
- カテゴリー:社労士の目