伊丹市の社労士、寺山経営労務管理事務所

お気軽にお問い合わせください

072-785-6533

文字サイズ:

伊丹市の寺山経営労務管理事務所は皆様のお役に立てる情報を発信しています

Always look up 天天開心

2012年10月27日 土曜日

ヨガでセルフケア

ハタヨガに挑戦しました。

ハは太陽・男性 タは月・女性
陰陽のエネルギーの流れを調和させながら肉体を鍛えていくことを目的とするヨガ

心と身体の繋がりが期待できそう。

動きはゆっくりで、ソフトなヨガのイメージでしたが、進むにつれて次第に身体に厳しくなってきて、お腹や腕の筋肉がプルプル状態。

その上バランスが取れなくてグラグラ 筋肉痛になりそうな気配。

ところが、翌日 驚いたことに この数カ月間 痛かった右の顎関節症の痛みが軽くなってました。

身体のねじれを取るポーズが多かったのが影響しているのかな。

とにかく痛みが軽減して嬉しい。

仕事で疲れたり、心と身体が壊れそうになると思ったら、ひどくならないうちに自分で少しづつでも癒していくことが大切。

自分で自分を解放する時間をもつためにもセルフケアをしましょう。

健康管理も自己責任の時代なのです。

心と身体のバランスが取れてこそ 仕事も上手くいくような気がします。

喜びと満足感に溢れる仕事ができるように、

上手に自分と向き合う時間をあえてつくることを心掛けていきたいものです。


トップへ戻る